プロフィール

アムパパ

Author:アムパパ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

くすり

みなさま

こんにちは!

うちの3兄妹たちは、小さいころから病院へよく通って薬を飲んでいたので
薬を飲むことに抵抗がありません。

が・・・・

長男9歳は錠剤が呑み込めません・・・・(-_-;)

どんなに小さい錠剤でも飲み込めずに、
口の中で飴のように含んだまま、薬が口の中で溶けてきて苦くなり吐き出す始末・・・・(-_-;)

ごくっと飲み込みと言うのですが・・・・・
飲み込めない・・・・・

仕方がないので、錠剤をつぶして飲ますのですが

錠剤をつぶすと苦味が出るようで、これも飲みにくいようです。

そこで、長男が考えた手は

・錠剤をつぶします。

・コップ一杯の水を用意

・ヤクルトを2本用意

・カルピスをコップ一杯用意

・つぶした錠剤を飲む

・水を一気飲み

・ヤクルト2本を一気飲み

・カルピスを一気飲み

・歯磨き

また、飲むのに勇気がいるらしく、薬を飲む前に
つぶした薬を手に持ちながら5分ほどの精神統一(-_-;)

錠剤1個を飲むのに、ここまで準備が必要なのでしょうか?(-_-;)

お医者さんに錠剤が飲めないんですよと言うと

最近、大人でも錠剤の薬が飲めない人いますから
飲めない人はゼリーとかと一緒に飲むようですよ!・・・・・(-_-;)

粉薬より錠剤のほうが断然飲みやすいと思うのですが
ジェネレーションギャップですね・・・・・(^-^;)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://around40papa7.blog.fc2.com/tb.php/588-b93a162c

 ホーム